ほぼ毎日なりん

ほぼ毎日書くブログです。

髪とはバロメーターである

皆さんは普段ヘアケア気にしてますか?

 

そう言う私はお恥ずかしながら、スキンケアとヘアケアを丁寧に真剣にしているときとそうでない時の差が激しいタイプです…。

スキンケアは1ヶ月で結果が出ると聞いたことがありますが、ヘアケア…髪は乾かし方一つで全然違って見えるので不思議なものです。

 

例えば丁寧にケアする日。

お風呂に入りお湯で「予洗い」して、シャンプー。流してトリートメントをつけてケアプロ(トリートメントを浸透させる機械)で挟んで、流してタオルドライ。

お風呂から出たらドライヤーで根元を乾かす。びしょびしょじゃなくなったらヘアミルクとヘアオイルをつける。100%までは乾かさないように気をつける。加えて今はパーマをかけているので乾かしながら外巻きになるように毛流れを整える。

適当にする日。

お湯で予洗い、シャンプー。トリートメントは普通につけて軽く揉み込む程度で流してタオルドライ。

お風呂から出てぼーっとしたりドライヤーしたり、思い出してヘアオイルをつける。

 

工程を文字にすると全然違いますね。結果も全然違う。

前者の乾かし方をするとパーマが縦ロールのように綺麗に整いますが、後者はアホ毛がぴょんぴょん出てしまったり悲惨に…

 

鏡を見て、自分がちゃんと出来る心の余裕がある!いや、疲れてる…と言うのは髪に一番表れてくると思っています。

 

肌や髪がツヤツヤだと若く見えるのは人間以外の動物でも同じですね。

これから日差しが強い季節になりますが、ケア頑張りましょう。