ほぼ毎日なりん

ほぼ毎日書くブログです。

捨てても捨てられない物

今週のお題「捨てたい物」

 

皆さんには捨てたい物はありますか?

 

結局のところ、捨ててもまた買ったりして手元に戻ってくるものがあって、そういうものが自分を構成する要素になっているんだろうなとも思います。良くも悪くも。

自分の所有欲や物欲、買い物欲を差し引いて、返って来る物。

 

自分にとっては、文房具と絵の技法書です。

一時期文房具屋さんと本屋さんへ行くことを自分に禁じていたほどにはそれぞれ好きでした。

流石に多すぎると思って整理もしたんですけど、心を癒してくれるのは些細な時に目に入る文房具でした。今は仕事用の猫柄のクリアファイルがお気に入りです。アンモニャイトがめちゃくちゃ可愛い。文具女子博(文房具が買えるイベント)に行ったら破産しそうになりました。あ、物欲絡んでるわ…。

ノートにペンで考えていること書き起こすと整理できるし、マステやシールでデコレーションしたりするとストレス解消されるし、たまに良いノートだと書く内容悩んだりしてしまいますが。笑

 

絵の技法書については、絵は描けるけれどうまくはないというコンプレックス的なものがあって定期的に勉強やり直そうかなあとか思って買うんですけど、結局手放して、また思って買って…。

結局描き続けることが一番の上達方法で、毎日少しずつ違うものチャレンジしていくのが良いんですよ。ある程度描けるようになると描ける範囲で描きたいものが描けてしまって勉強を怠るというわけです。人間は愚か。

 

つまりは、諦めようとしたり興味ないふりしてもついてくるものはもうこれからもついてくるので受け入れて友達として仲良くしていこうと思います。終わり。