ほぼ毎日なりん

ほぼ毎日書くブログです。

買い物を「しない」ためのコツ

皆さんは買い物が好きですか?

 

私は買い物好き…というか趣味において形から入ったりするタイプでものを増やすのが得意です。残念特技。

それを改善すべくいろんな本を読んだりしました。で、実践できてるかはさておきいくつか学びがあったのでメモしておきます。

 

1、収納が足りない時、収納グッズを買うのをやめて、今ある物の数を見直す

 

2、片付けをする時同じカテゴリを全て並べて取捨選択する

 

3、1年以上使っていないものは審査対象として要るか要らないか考える・3年以上使っていないものは手放す!(手放して後悔するかもしれないけどこのルールは絶対正しいと思っておけば後悔しにくい)

 

4、日常使い出来るから買おう!と思って買う時に、「その用途ですでに今使っているもの」があるときは買わない

 

5、捨て方(手放し方)の想像が出来ない、捨てるのが面倒なものは買わない

 

6、同じグッズなどを2つ買わない(大体使わない)

 

7、使っていることが想像できないもの、使わないのにレアだから安いからと言って買わない

 

8、リセールバリューを当てにして買い物しない

 

9、用事がない時に100円均一に行かない

 

10、必要なものをメモしておいて、それだけ買う

 

こんな感じでしょうか?

完全に守れているかは微妙ですが、、身軽に暮らせるようになりたいなと思う今日この頃です。よかったら参考にして下さい。