ほぼ毎日なりん

ほぼ毎日書くブログです。

雨の競馬場に傘は要らない

今週のお題「防水グッズ」

 

安田記念、皆さんはいかがでしたか?

私が行った京都競馬場では11Rまで良馬場だった所にド大雨が降って稍重に…12Rの三連単が400万円で天気も馬券も大荒れでした…

 

皆さんは雨の競馬場に行ったことはありますか?

 

 

私の記憶に色濃く残っている雨の日観戦は、中京競馬場で行われた高松宮記念

メイケイエールラストランということで馬主の名古屋競馬中京競馬場の持ち主)さんがたくさん旗を立てていると言うのに、なかなかしっかり雨。

私はロータスランドの応援のためパドックで数レース分ずっと待機することにしたのですが、やはり人気の馬たちのラストランを見たいとあって、人がかなり多い……

 

以前購入したレインコートを着てパドックへ出陣!するはずが思った以上に2月のため寒さ対策の上着を着こんだ上からのレインコートがきつい!!ソロ参戦のために誰かに嘆きを伝えることもできない辛い!!

それでも馬たちの前では傘を差したくないので無理やり袖を通す!!もう一つ大きいサイズで買えば良かったな〜。

 

ひたすら雨の中待っていると結構体力を奪われる。冷えるしトイレ行けないから飲み物飲めない。カバンの防水をあんまり考えていなくて適当に買ったカバーの大きさが足りてなくてほぼ引っかかっているだけ。結構ピンチ。でも推しのために頑張って待つ。

しばらく待っているとだんだん皆地蔵(ひたすら待機勢)のメンバーが固まってきて、無言の一体感が生まれ始める時間に。高松宮記念出走馬がそろそろ次出てくるぞという時、隣から無理やり割り込もうとする男性が…

前列に空きはなく、誰かがトイレに行って戻ってきた訳でもなく…絶対割り込みやんと思ってガードしようとするも破られて前に入られてガッカリ。周りキョロキョロするぐらいなら割り込まないで。ていうか割り込まないで。

その頃小雨と普通にしっかり雨を繰り返す感じで、その男性がビニール傘しか持っていなかったのか全開にはしないもののほっっっっっそく差してる。は?

馬の前で傘さす+割り込んでガサガサ移動するのやめて……でもリベンジされたら困るから言えずでしたみんなごめん そのうちどこかへいきました なんだったんだ

パドック撮れ高は最低枚数でした。暗かったし仕方ない。

 

馬って立体視や知らない形のものを把握するのが人ほど上手くはないので、傘の動きや形に驚く子がいるようです。バンと傘を開く音も。

 

それにパドック前列や本馬場前列で傘を差すと後ろの人が見えなかったりする。

 

ええことないやん。

みんな、競馬場には雨ガッパを持っていこう。